キャンプメシタケ

カンヨウメイハ ナンセイ サン

コーナンラックが手に入ったので定番のベルトつけた

キャンプする人の中で去年くらいからじわじわと話題になってるコーナンラックを手に入れたので、定番のベルトつけなど

いやその、柄にもないと言われそうですが、程よく酔った帰り道の準急の中でコーナンのページを眺めてたら、9月いっぱいWebで買うとお安い!みたいな表現、で、じゃあ2台!みたいな脊髄反射しちゃった結果です。

で、速やかに荷はとどいて、開けてみて、セットしようとすると、棚板がパタパタして裏返ったりして3段揃えるの大変だったり、たたむ時も指挟んだりしてかなりイラついたので、やはしこれは定番のベルトをつけなあかん!ということに。

50円/mの25mm幅のナイロンテープとバックルとベルト留めをホームセンターで買ってきて、天気の悪い休みの日に取り付け。


まずは穴あけ


でまず、それぞれの段のパタパタしてる側の桁に穴あけ。貫通するまであげなくてもいいと思う

テープ側も準備
バックルメス側の準備。一番下の段に来るところぐりぐりと木ネジをねじ込んでいきます。


バックルオス側もテープとおして、ネジ通す用の穴あけて、座金で固定しつつねじ止めを3セット。とくに支障なく作業は終了。


作業終了なり。各棚板を渡るテープのテンションはやはし緩めが良いようです。上の画像ではまだ上の段から長くテープが伸びていますが、バックルのオス側を最上段から10センチくらいのところに来るように調整してカット、ゆったりめでテープは一台分150cmくらい必要でした。


んで、バックルはめればいい感じでまとまってくれました。
テープのとり廻し方はいろいろあるけれど、短くしたければこの止め方が良いようです。

で、ベルト換える時とかのために覚えがき。間違えると思考がこんがらがります。


【ここ大事】バックルとベルト留めの向きはこう

ということで、小一時間で2台分完了。


たたんだ時の状態はこんなかんじ

流行りものにはあんまり手を出さないけど、使いみちのイメージが湧くものだと、手が伸びちゃうもんですね。タトンカのタープも準備万端だし、つぎのキャンプが楽しみになります。

問題はいついけるか、だなあ。