キャンプメシタケ

カンヨウメイハ ナンセイ サン

あの森連泊の合間に白州で絶品煮カツ丼(国道メシ)

ずっと気になっていたドライブインやまびこへ

何よりサンバーの慣らしを終えたのがまさにこのあたりという、信州暮らしの頃から縁の深いところで、行き来するたびに「ここでカツ丼喰いてえ〜」とが思っていたんですが、そんなささやかな夢が現実に。

国道からトラックを何台も受け入れられる砂利敷の広い駐車場ぶん奥まったところに、沖縄の食堂を思わせる壁に直書きの屋号、クーラーなんてないのがわかる開け放たれた窓。中に入ると左に厨房、右にテーブル、奥には座敷。

古びたテーブルに昼のワイドショーを鳴らすテレビ。ワンカップの容器に入れられた麦茶をすすりながら眺める夏空、たまらん空間です

汗をかいた麦茶のワンカップ眺めながら瓶ビールなんてやっちゃったら至福すぎるなあ…このへん代行あるのかなあ…代行でキャンプ場戻るってかっこいいなあ…とかぼんやり思ってたら煮カツ丼、きました。

濃く味つけられじっくり煮込まれたカツ、熱々のご飯に染み渡ったつゆがいかにもすぎて絶品。何より付け合わせの古漬けとナス味噌がやっぱビールを誘うったらないです。葛藤は熱々のどんぶりを無心にかぶりついくことで断ち切ったけど。

冬だったら茶色くなった野沢菜とかしょっぺえ沢庵とかでてくんのかな、たまらん。どんどん行きたくなる。

次いくときは呑める対策打つ(決心)。

足掛け5日間も白州あたりにいたので、あちこち覗いててみたけど、行きたいお店は水曜日のおやすみが多いんですね。

みどりや食堂もドライブイン国界も水曜おやすみで蔦木宿の道の駅でラーメン食ったりしました。

撤収後おなじみのみどりや食堂でチャーシュー堪能。

塩分と糖質たっぷり摂れてリフレッシュできたけど、濡れたままで置いといた分の積荷がカビるんるんになっていたことが翌週末発覚。対応に休日半日を潰すはめに。

ま、積荷見直す時期だからいいか。