キャンプメシタケ

カンヨウメイハ ナンセイ サン

サンバーおぼえがき 車検+2013夏秋

#ストップ/テールランプのタマ交換(1回目)130810

OD:30,056Km(12V/21/5W:左右両方とも交換)
あ、甲府からの戻りで30,000キロいってた。ぼちぼち車検。

#車検(2回目)130916

車検を機会に2週間クルマ預けてメンテしてもらいました。

#稼働ログ

2年間で約30,000キロ走行。生活の変化があり最初の一年と比べて走行距離がだいぶ減りました。
オイル交換8回、エレメント交換5回(通算)。平均年費は14.52km/L(満タン計算)でした。一年目と比べて平均燃費がじわっと落ちたのは空荷で深夜の一般道長距離移動中心の運転から、人荷物満載でエアコン入れレジャー&街乗り走り中心とクルマの使われ方が変化しちゃったからです。これからもじわじわと平均燃費はおちていくはず。

#メンテのログ

  • フロントガラス交換 以前関越で飛び石にやられた時の深い傷、修復してみたもののじわじわと横に広がってきたので潔く交換。しかも男らしく無保険でクールベールというヤツに交換。
  •  フロント右沈み対策 乗ってる人がデブ、という高負荷な状態で段差だらけの三才山や碓氷BPの登り下りとか雪のサンラインとかぐいぐい走ったりしたせいか、右フロントが沈んで左カーブ通過時の挙動が不安定だったので確認をお願いしたところ、フロントのスプリングが随分縮んじゃってた(っていう表現でいいのか)ようで、スプリング交換で対応。今後の対策として運転手の軽量化を課題に設定、通勤の電車内での爪先ストレッチから始めるダイエットを即日開始。
  •  防錆対策(今更か) 信州でシャーシブラックを吹いた時に業者さんから「スチーム洗浄してフレームのコーキング」をしたほうがいいと薦められました。 ↓たぶんこのことかと推定しつつモデスト経由でディーラーに依頼。 ⇒サンバーのシャシフレーム錆び発生時の点検整備要領について と云うことで今回はちっと上等な感じでスチーム洗浄+シャーシ塗装+スリーラスターコーティング。 信州じゃ車検の時にやるのが一般的だと聞きましたが、首都圏じゃ珍しいみたいです。やってみたらびっくり日本新記録級の量の塩が出たらしいです。洗車機通すたびに下部洗浄してたけどオマジナイみたいなもんかもしれないと思いはじめてます。
  •  その他 *プラグ交換:普通のヤツですが替えてみると随分違うもんですね *ブレーキオイル交換+メンテ *アライメント調整(イン5.6mm→イン2.0mm):これでまっすぐ走ってくれるかな *ブレーキパット残量(フロント6.1mm、リア4.0mm)
    以上。OD:30829km、そろそろオイル交換もしなきゃ。

#オイル交換009 130923

めっきり走る距離が減っちゃったのでオイル交換も半年ぶり。タイミングとしてはいい頃合いでした。エレメントも交換。(OD:31,282km 前回からの距離3,551km)。

#エアフィルター交換 131223

そろそろかも、と意識したのはえびす講の花火のときで、翌週エンジンフードを開けてみようとしたらネジが固くってあきゃあしねえ状態に直面。WD-40吹いたりネジザウルス買ってきたり格闘したけど歯が立たずスバルに駆け込み。

持ってる道具が違いました。やっぱプロはすげえや。
開けてもらってありがとうハイさよならっていうのも気が引けるのでネジザウルスに強力に噛み付つかれてギタギタになったネジを新調することにして純正ネジを手配。

スバルに純正部品買いに行くとは思わなかったよ。42円(税込み)なり。
錆びないようにWD-40吹いて締め込みました。ちなみに今までのヤツはこんな感じ。

サンバーTV2/PAZさびさびネジ。なんかもうサビサビで使う気なくしちゃったし。

で、ようやくエアフィルター交換作業。
2年、3万キロあまり使ってたフィルターは埃にまみれてたけど(画像なし)、オイル分はなく、ケースもかなりきれいな状態でした。

ブローバイセパレータの効果はなかなかのもんです
きれいなもんです。つけててよかったセパレータ
んで、RSTのフィルタに取っ替えてみるとエンジンが気持ちよく回ってくれるようになりました。ああ気持ちいい。もうちょっと早く換えりゃあよかったと反省でございます。

ってえか、たまにはエンジンルームものぞかなきゃねえ。

ここにたどりつくまでにかかった時間は忘れることにする。<

#タイヤ交換

信州暮らしは終わっちゃったし、わけあって今年はゲレンデに向かう機会もあんまりなさそうだし、と、迷ったけれどもやっぱ履くことにしました。

3シーズン目のブリザック。OD:32545km サンバーTV2/PAZタイヤ交換。まあ、いつかは役立つことでしょう、と自分に言い聞かせつつ。

で、世間は歳末です。やっぱこの時期、床屋とタイヤ屋は混みますなあ、開店時間におっさんが並ぶ並ぶ。待ち時間にたっぷり時間かけて車内掃除。

換えてみたらば、前回交換前に高圧洗車ノズルで洗いまくったテッチンの課題が露わに。

雪国迷彩に見えなくもないが、単に素人仕事のアラがでただけ
まあいいやね。寒いし。
色塗るとか、暖かくなったらかんがえよ。おしまいおしまい。
ということで、たぶん年内はもう稼働しないはずの青い軽貨物。これにて年越し準備完了であります。