キャンプメシタケ

カンヨウメイハ ナンセイ サン

サンハート西瓜調達ののち朝日村でキャンプ

毎年恒例のサンハート西瓜調達ドライブがてら朝日村でキャンプしてきましたよ。

予報に備えてファウデガンポにタトンカで雨支度(あさひプライムキャンプ場)

このあとU字溝やめて焚き火台出した

ニトリのステンレスボトルTAFがアイスペールとして初入幕

がんばって早めに松本入りしたけど、そっちこっち関係をうろついたのち、悠然と西瓜の調達をしてたら、チェックイン時間が迫っちゃっててやや焦りつつスキー場前を通り抜けて場所入り。

区割りをよく理解しないで予約しちゃったもんだから久しぶりにきっちり区画サイト。幸か不幸か設営を終えた途端に降り始めた雨は夜半強く降り朝撤収をほぼ終えるまで降り続きました。焚火はタトンカの下で強行、穴数カ所あく。結局幕物は全て生乾き撤収。

オートサイトはよく整備された砂利、一晩中雨だったけど水はけがよくて足元は快適、ペグの刺さりもいいし打ち込んだ後の締まりもいいしで、よく造られていました。トイレは土禁っていうのは珍しいシステム。夕刻には熊除けの爆竹鳴らしがあるようです。

食材調達は山形村のツルヤ。おなじみのものばかり。

現在の指定管理者(樫山工業というスノーマシン屋さん)になって運営がリニューアルされたようで、ルールもきっちりしてきているしスタッフも多くて手が行き届いている感じ。沢の水も綺麗だし、区画は家族連れ、フリーはソロやグループ向き、といった誘導をすれば利用者側は分かりやすいかも。

撤収後の帰り道、昼飯を石芝の大石屋にするか自衛隊横の餃子の店の開店を待つか散々悩んだ末に

6年ぶりのA定、甘みのある餃子の餡にうっとり。満足してツルヤにちょい寄りしつつ帰宅。

ツルヤ素通り出来ない習性をなんとかしたい。どんだけツルヤ好きなんかや。

自分的に松本周辺はおなじみの土地でもあるし、季節が本格的に暑くなる頃にここで何日か過ごしてみたいところです。

てか、今年が涼しすぎるんだけどね。